すずめの住む街。

「あなたの街にすずめはいますか?」

2020-01-01から1年間の記事一覧

追いかけっこ

1歩進む。1歩進む。2歩進む。2歩進む。大きく1歩進む。大きく1歩進む。振り返る。微笑む。前を向いて1歩。安心して1歩。同じ道を行く。ただ、同じ道を行く。開拓して。未知への1歩。信頼して。未来への1歩。振り返れば君がいて、目の前には君がいて。今日も…

ルーチンフリーダム

咲「朝起きて、ご飯食べて。昼ごはん食べて、夜ご飯食べて。お風呂入って、寝る。」和華「たまにお昼ご飯食べるの忘れて、3時くらいに食べる。」咲「家帰ってきてすぐ夜ご飯。」和華「4時間くらい空くと普通に食べれちゃう。」咲「お腹空いてたらいいんだよ…

相性

亜織「色んな人がいますよ。ショートの方が似合うから、とか。肩についてる方が好きだから、とか。」咲「毛先が傷んでる、とか?」亜織「そうです。でも、この間切りに来た人も暑くて耐えられなくて、って言ってましたよ。」咲「短いと楽ですもんね。」亜織…

言葉の食べ方

和華「タフってなんだろう。」咲「タフ?」和華「タフだよね、って言われた。」咲「強いこと?」和華「僕ってタフ?」咲「タフかなあ。和華って強いの?」和華「強いと思う?」咲「何に対して?」和華「なんだろうね?」咲「難しいね。」和華「心が強いこと…

あたたかさの輪

和華「うちの人もね。」果久「え!待って!」和華「なんですか?」果久「一人暮らしのイメージだった!」和華「それが違うんですよ。」果久「へー!いいね!」和華「それは置いておいて。」果久「あ、そうだった、何?」和華「大体笑顔なんですよ。」果久「…

まだ青い

咲「枝豆。」和華「止まらない。」咲「夏は枝豆。」和華「ね。」咲「片手にはビール。」和華「最高だね。」咲「乾杯って。」和華「お茶だね。」咲「ずっとお茶。」和華「乾杯。」咲「お茶も美味しい。」和華「いつもこの味。」咲「お酒飲んで酔っ払ってって…

要領のいい人

咲「なんとなくでいいんだよ。」桃「なんとなくでいいの?」咲「いいの。」桃「うーん。それってどう?」咲「どう?」桃「なんとなくじゃいけないときない?正しい情報を知りたい時とか間違っちゃいけない時とか」咲「うーん。」桃「なんとなくじゃだめだよ…

移ろい

咲「季節が変わった。」和華「暑いよ、外。」咲「ついこの間まで長袖だったのに。」和華「半袖の人多い。暑いもん。」咲「何も状況は変わってないのに。」和華「季節だけが変わる。」咲「今日も空は綺麗なのに。」和華「天気良いね。」咲「うん。」和華「洗…

今日は勝ち越し

和華「もう最近すごいよ。」咲「なにが?」和華「感情ふっとんで楽しくなってきた。」咲「なにが?」和華「問い合わせのほとんどが問い合わせな訳。クレームとかじゃなくて。」咲「優しいお客さんに恵まれてる。」和華「で、ほとんどみんな同じ内容な訳。人…

箱の中の箱

咲「ゆったりしている?」真有「そう。」咲「何が?」真有「口調?雰囲気?オーラ?なんだろ。」咲「なに?」真有「何にもとらわれていない感じ。」咲「囚われる?」真有「自由というか。軽いというか。掴めないというか。」咲「貶されてるの?」真有「羨ま…

いつもの

丈「浮世離れしてる。」和華「そう思われても仕方ないですね。」丈「もっとまともな生活したら?そんなことしてないで。」和華「僕は結構まともですよ。今日もこうして何とか働いてます。」丈「働いてることじゃなくて。僕が言ってるのは家のこと。お前の休…

愚痴の権利

和華「散歩してくる。」在宅勤務が増えて、少し退屈になった昼。和華は散歩をすると言って家を出た。ついでに買い物もしてくるらしい。咲「いってらっしゃい。」普段の買い物と散歩と何が違うのだろうと思ったが、何かが違うんだろうなと答えを出し、僕はい…

スペシャル

和華「おはよー、、?」咲がいない。テーブルには紙。【和華おはよう。】この時代に手紙?「今日の晩ご飯は僕のスペシャルメニューです。そのための買い物をしてきます。ちゃんと朝ごはん食べてね。いつもありがとう。行ってきます。咲」テレビでよく見るや…

不安の明暗

和華「来月の今何してると思う?」咲「どうして?」和華「なんとなく。」咲「うーん。こうやってテレビでも見てるんじゃない?」和華「昼のバラエティ番組。」咲「お茶の間に笑いを届けてくれる。」和華「楽しい時間だね。」咲「みんな笑ってる。」和華「ま…

つながること

休日。天気は曇り。世間では、毎日毎日1つの話題で持ちきり。そろそろ飽きてきたなあ、と思ってしまう昼下がり。和華「どうしたの?」咲「どうもしてない。」和華「疲れてるね。」咲「疲れてない。」和華「疲れてるように見えるね。」咲「疲れているように…