すずめの住む街。

「あなたの街にすずめはいますか?」

道草のタネ



咲「世の中には幸せなニュースだったり嬉しいニュースだったり、温かなニュースがたくさんあるのに、どうしてこんな暗い話や誰かが傷つく話題しか扱わないんだろう。」


和華「そっちの方が視聴率取れるんじゃない?」


咲「視聴率がとれれば幸せって人、数えたことあるのかな。」


和華「ないんじゃない?」


咲「少ないと思うな。」


和華「でもそれで食べてるし。」


咲「幸せな気持ちになれるニュースを扱ったほうが見ない?」


和華「さあ。昔は楽しく見てたけど、今はそんなことないなあ。」


咲「扱わなければいいことのせいで、この世界は無駄が多い。」


和華「無駄なもののせいで、無駄が増えるって?」


咲「と、僕は思う。それだけ。」


和華「それだけ。」


咲「うん。それだけ。」


和華「今日はよく喋るね。」


咲「疲れたから寝る。」


和華「うん。」


咲「おやすみ。」


和華「おやすみ。」





咲に出会って大きく変わったことがある。


今まで考えたこともないようなことを、考えるようになった。